北海道 サラサラ まるごと 男の料理 簡単 若返り 常備菜" />
SSブログ

血液サラサラ 玉ねぎまるごと活用 [料理]



  [レストラン][喫茶店][揺れるハート][るんるん][レストラン][喫茶店]

北海道産 旬の秋玉ねぎ
春の玉ねぎと比べると、重さもあり、日持ちもします。

玉ねぎは,加熱することで甘みが増し、
スープ、煮込み、炒めものなど多様に楽しむことができます。

玉ねぎは、血管を若返らせる効果があるので
一日一個を目標に食べると良いそうです。
玉ねぎは、まるごと一個使ってメーン料理にするのも良いし、
みじん切りにしてハンバーグやスープ、グラタンなどに活用したり、
すりおろして焼肉やハンバーグのソースに活用するのも便利です。

玉ねぎの薄皮は捨てずにスープストックとして活用しましょう。
水で煮だして使うとうまみが出て、スープはもちろんのこと、
カレーや煮込み料理にも合います。

玉ねぎの酢漬けや、ソース漬けは手軽にできて、
常備菜としてとても重宝します。


≪ 玉ねぎの酢漬け ≫
酢漬けは、皮を剥いて食べやすい幅に切った玉ねぎを
ひたひたかぶる程度の米酢に入れて一日目から食べられます。
そのまま食べてもぱりぱりしておいしく、またマリネに活用したり、
肉料理やハンバーグなどに添えてもさっぱりとおいしく
食べられます。

 玉ねぎのソース漬け ≫
玉ねぎ3個
漬け汁(ウスターソースカップ1/2、酢大さじ2、サラダオイル大さじ2、ローリエ1枚)
 1、玉ねぎはくし型7ミリ幅に切り、ポリ袋にほぐしながら入れる。
 2、漬け汁を混ぜ合わせる。
 3、1に2を入れて手でもみなじませて、空気を抜き口を閉じる。
   冷蔵庫で半日から食べられます。
そのまま食べてもおいしく、炒めものや焼きそば、
オムレツの具、カレーの具などにもよく合います。
  [レストラン][喫茶店][揺れるハート][るんるん][レストラン][喫茶店]

 玉ねぎまるごとホイル焼き ≫
 2人分
 皮つき玉ねぎ2個
 バター大さじ2
 しょうゆ適宜
 かつお節小袋1/2
 1・玉ねぎの上下を切り落とし、十字に包丁を入れる(切り離さない程度)
  二重にしたアルミホイルに玉ねぎをのせ、
  切れ目にバターを落としてホイルで包む。
  200度のオーブンで20~25分焼く。
  しょうゆをかけて、かつお節をトッピングする。

今回の玉ねぎ活用法は、手間がかからない活用法で、
男の料理としても楽しめそうです。
玉ねぎ成分には、血液をサラサラにする辛み成分の「硫化アリル」や、
抗酸化力が強く、血管の若返り効果のある「ケルセチン」などが
含まれています。

簡単玉ねぎ料理を食生活に取り入れて、
健康を維持し、楽しく生活したいものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。