賃貸  石垣島 周辺 魚釣島の魚 パラソルイカ 内房ののマダイ ゴールデンウィークの家族サービス" />
SSブログ

魚釣島で釣れる魚 [趣味]



魚釣島というけれど、この島周辺では
いったいどんな魚が獲れるのか考えてみたくなりました。
  [船]

魚釣島は、尖閣諸島の一つで、石垣島から北方に
約130キロメートル~150キロメートルのところにあります。
面積は、3.82平方キロメートルで、尖閣諸島の中では、
一番大きい島となります。

尖閣諸島の島々は、いずれも現在は無人島で、
所有者は、日本政府と賃貸契約を結んでいます。

さて、気になる魚釣島の魚ですが、
主に次のような魚があがっています。[晴れ][眼鏡]

1月~6月:タイ、オウメダイ、タラ、マルダイ、ハタ、アラ
5月~10月にはカツオ、シビ
周年としては、カンパチ、ハナフエダイ、ヒメダイ

魚釣島周辺の主な漁獲対象魚としては次のようなものがあります。
 カジキ類:マカジキ、シロカジキ、クロカジキ
 マグロ類:クロマグロ、メバチ、キハダ、シビ
 カツオ類:カツオ、マガツオ、スマ
 サバ類:ゴマサバ、マサバ、瀬付サバ
 サワラ、シイラ、ダツ、ブリ、カンパチ
 アジ類、マアジ、ムロアジ、マルアジ、アカアジ
 キンメダイ
 タイ類:タイ、マダイ、キダイ、ヘダイ、チダイ
 イトヨリダイ、アマダイ、ブダイ、キントキダイ
 ハタ類:アカハタ、コモンハタ、コクハンアラ、スジアラ、バラハタ、クエ
 ほかにも、
 ハマダイ、アオメダイ、ハチジョウアカムツ、ヒメダイ、オオヒメ、
 ハナクエダイ、オオクチイシチビキ、チビキ、ハマフエフキ、シモリフエフキ、
 フエフクダイ、メイチダイ、ギンメダイ、エソ、アカムツ、フグ、イシモチ、
 グチ、シログチ、カサゴ、タラ、ハモ、サメ、マナガツオ、スジイカ、トビイカ、
 オアリイカ、スルメイカ、ヤコウガイ等々
数え上げたらきりがないほどです。

各国の漁船が危険を冒してもやってくるわけは、この豊富な
資源にあるのは納得です。

さて、そろそろ、釣りシーズン到来ですね! [わーい(嬉しい顔)]
魚釣島ももちろん魅力的ですが、
このシーズン安心して釣りができるポイント探してみました。

茨城県、日立久慈の船宿を使ってのウスメバルが人気です。
内房のマダイもまた魅力的です。
15~16度から乗っ込みでしょうかね。3~5キロ級のマダイ、狙いどころのようです。[揺れるハート]
わくわくしますね.[わーい(嬉しい顔)]
横浜市金沢区の福浦岸壁あたりは、クロダイ、カレイ、アイナメ、アジ等が
狙いです。

大型のヤリイカ(50センチ台のパラソルイカ)なら
茨城県沖が人気です。
バンバンつれているようです。

また、ビギナーに人気の湘南、茅ケ崎から出船の
ライトタックルウイリー五目乗合もあります。
こちらはゴールデンウィークの家族サービスにもよさそうです。
イサキ、イシダイ、カサゴ、カワハギ、ウマヅラ、メバル、マルアジ、
サバ、ウルメイワシなど多種多様な魚が楽しめます。
  [晴れ]  [眼鏡]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。