東北  北海道  ゴールデンウィークの天気 家族連れ 福島" />
SSブログ

ゴールデンウィーク 天気  東北 北海道 [レジャー]



 気になるゴールデンウィークの天気 東北と北海道

各社気象情報によれば、
気になるゴールデンウィークのお天気は、
全国的に5月1日~5月3日がお出かけ日和になりそうです。
  [車(セダン)][新幹線][車(RV)][バス][船][飛行機]

今年のゴールデンウィークの天気は、2~3日おきに変りやすくなりそうです。
今後のお天気情報にも注意が必要です。

ゴールデンウィークの前半(4月26日~4月30日)は、
27日~28日にかけ、発達する低気圧の影響で、
風雨が強まる傾向です。
29日~30日にかけては、回復傾向で
晴れ間も期待できそうですが、
上空に寒気が入るので、突然の突然の雨[雨]や雷[雷]など、
天候の急変に注意が必要なようです。

5月1日~5月5日、ゴールデンウィークの後半については、
1日~3日は、晴れてお出かけ日和となりそうです。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
ただし、山にお出かけの方は、雷雨[雨][雷]に注意が必要です。
4日から5日頃は傘の出番もありそうで
すっきりしないお天気となりそうです。[曇り][雨]

4月中は、寒気の影響で気温が上がりにくいので、
上着を一枚準備するのが良いかとおもいます。

5月は、寒気もなくなり、
晴れの日[晴れ][眼鏡]には、初夏の陽気となり、
半袖の日もありそうです。

ゴールデンウィークに桜が見ごろとなる東北、北海道の天気

≪ 北海道 ≫
5月1日~2日がお出かけ日和[わーい(嬉しい顔)]となりそうです。

前半(4月26日~4月30日)

26日~27日は晴れ間が期待できそうです。
28~29日は、雨風[雨]が強まり、荒れた天気になる可能性があります。
交通機関に影響が出る可能性もかんがえられます。
30日は上空の寒気の影響ですっきりとせず、
にわか雨、雷雹の可能性も考えられます。
気温もあまり上がらないでしょう。

後半(5月1日~5月5日)
1日~2日は、晴れ間が期待できそうで、
寒さも和らぎ、お出かけ日和となりそうです。
終盤は、気圧の谷の影響を受けやすく、曇りや雨[曇り][雨]になりそうです。

今年は、サクラの開花が遅くなりそうですが、
函館や道南はゴールデンウィーク終盤のお花見もよさそうです。[揺れるハート]

≪ 東北 ≫
5月1日~5月3日にかけて、太平洋側を中心に
お出かけ日和となります。[新幹線][車(セダン)][車(RV)][バス][船][飛行機]

ゴールデンウィークの全半(4月26日~30日)

26日~27日は晴れ間も期待できます。
28日は、低気圧や前線の影響で雨風が強まる恐れがあります。[がく~(落胆した顔)]
交通機関に支障が出る可能性も考えられます。
30日は、上空の寒気の影響ですっきりとせず、
にわか雨、雷、雹にも注意が必要です。
気温もあまり上がらないので、日中も上着が必要となります。

ゴールデンウィークの後半(5月1日~5月5日)

湿った空気の影響で雲が広がりやすくなりますが、
3日ごろまでは、太平洋側を中心に晴れ間も見られ、
お出かけ日和となるでしょう。[曇り][晴れ]
ただし、1日は、山沿いでは、雷雨[雷][雨]注意となります。

ゴールデンウィークには東北北部のサクラが咲きそろい
お花見最適のシーズンです。
東北南部のサクラは、ゴールデンウィークの早い時期が
よさそうです。

北海道は南部のほうから咲き始めそうです。

福島県三春町の「滝桜」は、日本三大桜の一つで
天然記念物に指定されています。
老木に咲く桜の繊細さと生命観をぜひ味わっていただきたいと思います。

福島県福島市の「花見山」には、山桜、こぶし、れんぎょう、などが
山一面に咲き誇り、家族連れで賑わいます。
近隣には、温泉も多く、磐梯熱海温泉、飯坂温泉、土湯温泉などがあります。
土湯温泉では、水芭蕉の群生や、かたくりの群生が見られます。[ハートたち(複数ハート)]

青森県「弘前公園では、お堀に沿った見事な桜が見られます。
古城と老松に映える桜が味わえます。
日没から夜11時までライトアップがあります。

北海道函館市「五稜郭」公園のサクラも人気です。
五稜郭タワーの上から見る桜も面白そうです。
函館の歴史とロマン、道産グルメも人気です。

北海道松前町の「松前公園」のサクラは、
250種、10000本と言われ、
早咲きから遅咲きまで一か月楽しむことができます。

東北、北海道の春はこの時期、いっせいに花開きます。
きっと春を満喫できると思います。[わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。