母の日 保育園 母の宝物 連絡帳" />
SSブログ

母の宝物 [暮らし]



a0960_000964.jpg






お母さんには、宝物がたくさんあります。
お母さんの一番の宝物は多くの場合には家族です。
中でも「私の宝物は子供」と答える方はたくさんいます。

私事で恐縮ですが私も二人の子の母親です。
この二人の男の子、なかなかの強者で、
思い出をたくさん残してくれました。

長男は、腕白坊主、でも人一倍の頑張り屋さん。
二男は、兄を見ていて学習し、うまく立ち回ることもしばしば。

我が家は、完全な核家族で共働きです。
甘えたいときには甘えられず、さびしい思いをしたことも
たくさんあるようです。

おむつ持参で保育園に通った二人の記録、
保育園の「連絡帳」は子供が二十歳を超えた今でも
母の宝物です。

保育園の先生からは、毎日のように
「今日は、保育園の裏に落とし穴をいくつも掘りました。」
「今日は、保育園の職員用の自転車置き場から塀を超えて
隣の中学校に入りました。」
「今日は女の子とけんかをして謝らないので外に出したら
砂場におしっこをしました。」などと悲鳴にも近い連絡が
書いてありました。[がく~(落胆した顔)]

それでも、時々は、ほほえましいお知らせもあって、
「今日は保育園の芋掘り会でした。泥だらけになって
芋掘りをしながら、"ねえねえ先生、見て、もぐらとミミズがけんかしているよ。"
とにこにこしてました。」等々。

主人が連絡帳の表紙に仮面ライダーなどの絵をかいて、
私が連絡のお返事や、家での出来事などお知らせする役目でした。
私の手元には、この連絡帳が数十冊あります。

息子たちが、結婚相手を連れてきたときには、
「母の宝物」であるこの連絡帳をプレゼントするつもりです。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

子供を授かったこと、ここまで育ってくれたことが
母には一番の宝物だと感じています。

もうすぐ母の日、お母さんへのプレゼント[プレゼント]
考えている方は多いと思いますが、
お母さんは、すでに子供からたくさんのプレゼントを
もらっています。
それでも親子にとって、母の日は絆をより深めるための
大切な一日です。

思い出に残る素敵な一日になるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。